2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦行3日目?

苦行3日目は自主的にキャンセルして、今日は深大寺へ行ってみた。平日の昼間ということで深大寺は閑散としていたが、以前訪れたときには人が多すぎてうんざりしたので、かえって良かった。深大寺そばは有名だが、そばパンやそばまんじゅうなど本当に名物か…

苦行2日目

今日は朝から晩まで、とある研究室の研究発表であった。何やら凄そうな研究ではあったが、どれもこれもシミュレーションばかりで実際に実験したという研究は皆無。端的に言うと、「実際にやったら全く駄目かもしれない」隣人の傍若無人ぶりが目に余る。自分…

苦行1日目、そして

他人の発表をただひたすら聞き続けるのはやはり苦痛でしかなかった。しかも、寝不足のせいで眠いやら頭が痛いやらで、もうどうしようかと思った。そんな中でも、友人の発表は真面目に聞いてみたが、焦っていたのかやたら早口だった。何にせよ、ようやく2日…

(自分の)発表は終了

色々と突っ込まれて一波乱あるのではないかと思っていたが、雰囲気が良かったのか無難に終了。これで一安心、終わったからには打ち上げだと教授がおっしゃるので打ち上げを行ったが、明日からの3日間はひたすら他人の発表を聞き続けるという苦行になるので…

いよいよ発表

前日になってようやく他の人と発表練習ができた.他の人の発表を見ると自分の発表の悪いところも分かるというものだが,分かったところでそれを完璧に改善することは最早叶わない.あとはできるかぎりマイナー・チェンジを繰り返すだけだ.

「日記」というけれど、日記ではない

ここ数年になってようやく一般にも認知されるようになったが、ネット上で犯罪告白→炎上→個人情報特定という流れやネット上でのイジメなど、結局はネット・リテラシーの問題に帰結すると思う。インターネットの普及とともにユーザーも爆発的に増え、それと同…

珍しく

今日は珍しく他のM1が1人ではあるが、いた。発表について少し話し合ってみたが、まあ大丈夫だろうという結論に落ち着いた。それが本当かどうかは分からないが、こうなってはなるようにしかなるまい。あとは当日、ハッピーな人が静かにしていてくれれば何…

第1M1発見

久々に部屋に電気がついていたのでM1の誰かが来ているのかと思ったら、何のことはない、迷惑な同居人がいただけだった。しかも、スピーカーで英語のリスニングをし出す。いい加減、当てつけみたいな嫌がらせは止めてもらいたいものだ。その後、教授が発表の…

「漢字と日本人」 - 高島俊男

この本では日本語自体が抱える問題と漢字との関係が示されている。私の場合、最初の章の最初のページから感心させられてしまった。「仮定」は「假定」と書いた方がよいと氏は言うのである。これは前々から感じていたことで、「芸術」と「藝術」も同じような…

大丈夫なのだろうか

夏休み中、何度も研究室へ行っているが、他のM1と会ったのはたった1回、B4にいたっては1度も会っていない。さすがに今週に入ってM2はよく見掛けるが、M1とB4がほとんど居ないのは問題ではないだろうか。これがうちの研究室の特徴なのかもしれないが、後期…

また仕事

昨日の話になるが、大学へ行ったらまた仕事を仰せつかった。先日の論文の内容で PowerPoint のプレゼン資料を作らねばならないのだが、問題はそれとは別に自分のプレゼン資料も作らねばならないということだ。

ついでに

交ぜ書きの話をしたついでに、漢字の濫用についても書いておこうと思う。世の中には、できるかぎり漢字で書いた方が見映えがいいと考えている人がいる。しかし、これも考え物だ。漢字表記の中には単なる当て字も多く、何でもかんでも漢字にすればよいという…

交ぜ書き

産経新聞の記事によると、文化庁の行った国語世論調査の結果、表外漢字を含む熟語を「交ぜ書き」で書く方がよいと思う人が増えていることが分かったそうだ。この「交ぜ書き」は新聞紙面でよく見られる手法で、例えば、 破綻 → 破たん 完璧 → 完ぺき 拿捕 → …

散策

1週間振りに大学へ行った帰り、台風も通過し天気も良くなってきたので、普段行かない駅(隣ではない)まで歩いてみた。見慣れない場所を歩くだけで数々の発見があった。ただ、急に暑くなったのには参った。

台風

明日は大学へ行こうと思っているのに、今日の夜から明日の朝までは暴風域に入るらしい。電車が止まらなければいいのだが…。ところで台風や大雨など天候が極端に悪いとき、水かさの増した川や高波の押し寄せる海岸に出かけていって亡くなってしまう人が毎年い…

TeXについて

TeX と言っても、ここでは pLaTeX 2ε のことだが、これは使い出すとやめられないツールの1つだ。最近、論文の提出方法は大体 PDF なので別に TeX で書く必要があるわけではない。Word で書こうが、一太郎で書こうが、最終的に PDF になりさえすればいい。で…

やはり背水の陣しかないか

やる気の無さがまずい.何とかしてやる気を出さねばならない.それはそうと,信号処理・画像処理に関する論文を探しているとニューラル・ネットワークを使用しているものが多い.確かにニューラル・ネットワークは適用範囲が広いし,それらしい結果を得るこ…