「漢字と日本人」 - 高島俊男

この本では日本語自体が抱える問題と漢字との関係が示されている。私の場合、最初の章の最初のページから感心させられてしまった。「仮定」は「假定」と書いた方がよいと氏は言うのである。これは前々から感じていたことで、「芸術」と「藝術」も同じような関係にある。一概には言えないが、字のみを見て考えれば、「仮」を音読みすればハン、「芸」を音読みすればウンになるはずなのだ。それが全く違う音になってしまっているのは、略字を正式の文字にしてしまった愚かな方針が原因なのだが、そんなことを全く気にしないどころか気づいてすらいない人が増えている。そういった問題に気づくきっかけとして、一読に値すると思う。

漢字と日本人 (文春新書)

漢字と日本人 (文春新書)