有給休暇

今週末はお盆だ。会社からも有休を取ることが推奨されているので、私の部署でも休みを取る人が多い。私はというと、ちょっと立て込んできたので、別に今週でなくてもいいかと思って休まない予定である。それは何の問題もない。

いつ取るかということが問題なのだ。9月の大連休「シルバーウィーク」は5連休なので、休み明けの木曜日・金曜日に有休を取ろうと思っていた。そうすると、9連休というとんでもないことが可能になるからだ。しかし、雰囲気的にそれができるかどうかは微妙なところだ。

制度上は有給休暇を取ることは労働者の権利であるため、基本的にはいつ取ってもよいはずなのだが、どうも取りづらい雰囲気というものがある。「日本人はワーカホリックだ」と揶揄されても、仕事を休まない理由が分かってきた。