昨日から今日へ

New Workspace

昨日

大掃除

朝10時から研究室の大掃除をした。6Fは6Fで勝手にやってもらうとして、我々は7Fの掃除に専念した。まずは紙ゴミ(資料など)の分類だ。私は研究室の机だけは綺麗なので特にすることがなかったが、机の上がカオスだった人もいるのでこれだけで結構見映えが良くなった。次に、机を片側に寄せて、ホウキ&ソウジキで床のゴミを取り、床用の掃除シート+かんたんマイペット&ワックス・シートで磨いた。残った方も同様。本当は壁も綺麗にしたかったが、キリが無さそうなのでやむなく窓だけ拭いた。新品の雑巾が、汚れすぎて使い物にならなくなった。

流し台はタワシ&クレンザーで適当に汚れを落としてから、漂白剤で食器類もろとも漬けおき。その間に、無駄に長くごちゃごちゃしていたLANケーブルやら電源コードやらを綺麗にまとめたら、ほとんど掃除は終了。

模様替え

折角なので模様替えをすることにした。今までの机の配置は無駄が多く、「死んでいる」領域ができてしまっていた。そこで、1人当たり机を2つ使ってL字型の作業環境を整えた上、それらを端に寄せることによって、部屋の中央部に広い空間を作り出すことにした。これによって部屋がかなり広く感じられるようになり、擬似L字デスクは快適そのもので、まさに一石二鳥。

忘年会

1次会の店で酒ばかりが出てきて料理が少なかったせいか、飲み過ぎて脱落するもの多数。若干の局所的無礼講も生じた。2次会ではその反動で牛飲馬食。私は家が遠いので早めに退散したが、それでも帰宅したのが0時頃、就寝したのが1時頃。

今日

よりによって1限から授業。寝不足に加えての、ややこしい数式の連発に陥落寸前であった。さらに、普段だったら午後は授業がないのに、よりによってコロキウム。個人的には聴いておきたい講演であったが、疲れには勝てず半分くらい寝てしまった。